第12回河合町民剣道大会が開かれ、全員が頑張りました!

 平成28年1月17日(日)に河合小学校体育館で「第12回河合町民剣道大会」が開かれました。午前9時20分ころ試合開始となりまして、午前中は、小学校団体戦、個人戦、中学校団体戦、個人戦が行われました。

試合内容はと言いますと、どの試合も白熱し、審判をした私の印象としては、もう一言「目が離せない」そんな熱い試合が繰り広げられました。

 

審判会議で、審判長の谷口先生より

「決まったと思えばどんどん旗を上げてほしい。試合を盛り上げるのも、そして選手に自信をつけさせるのも審判の重要な役目。積極的な審判活動をお願いします。」

という言葉があり、なぜか試合全体が集中していた、そしてだらだらとした試合が一つもなかったと思います。選手、審判、観客が三位一体となったそんな印象をとても感じました。

古川中学校から、また高校生の参加もありとても盛り上がりました。

一般団体戦は、今年より三人制とし、気の抜けない一試合一試合が、緊張感を仰ぎ大変良かったと思います。

特に低学年の部では、この一年の成長がはっきりわかり、とても感動しました。続けることによりこうやって成長するものです。今年、来年ととても楽しみです。

6年生は最後の大会になります。試合内容は、中学生に引けを取らないすばらしい試合でした。試合というのは字のごとく「ためしあい」であります。この二人のライバル同士、日頃の稽古をためしあいするような、見ていてとても惹かれました。今後、中学生になっても日頃の稽古を頑張って、また試合に望んでください。

小学生団体戦の結果は、

優勝が河合剣道教室B、準優勝が河合剣道教室Aとなりました。双方ともおめでとうございます。

個人戦の結果は以下となります。

 

高学年の部 優勝 下梶谷君 準優勝 清水君 三位 水川君

低学年の部 優勝 佐々木君 準優勝 村井くん 三位 鈴木くん

 

おめでとうございます。勝った人も負けた人も、良かったところと、ダメだったところを今後に生かしこれから日々稽古に励んでください。

スポンサーリンク

一般の部最初から最後まで、白熱した試合が続きました。

これには、審判をやっていてとても疲れました。

 

河合剣道教室の先生方も大活躍でした。

一般の部個人戦の試合結果です。

 

一般の部 優勝 松井(謙)選手  準優勝 土田先生 三位 松井(和)選手

壮年の部 優勝 板屋先生     準優勝 小林先生 三位 二又選手

 

 

 とても長い一日でしたが、全員にとってとても実のある一日でした。

明日から、また稽古に励み、精進していきましょう!!

皆様、お疲れ様でした!!

スポンサーリンク