下梶谷翔君に卒業インタビュー!

平成27年度卒業生の下梶谷翔君に、6年間剣道をやってきて、剣道に対する思いやこれからの目標などインタビューしました。これから、剣道を始める君も今剣道をしていて新たな目標を持ちたい君も、ご参考にしていただければ幸いです。


谷口:6年間お疲れ様でした。剣道をやってきた中で、剣道に対する思いや目標などお聞かせください。

翔君:はい。

 

谷口:まずは、剣道をはじめたのはいつですか。

翔君:はい、僕が剣道を始めたきっかけは、お父さんが剣道をやっていたのとお兄ちゃんが剣道をやっていたので、その姿を見ていてやりたいと思ったからです。

 

谷口:では、翔君が6年間剣道をやっていて一番心に残っていることはなんですか。

翔君:合宿です。夏に行う一泊二日の合宿は今も心に残っています。

 

谷口:得意技はずばりなんですか。

翔君:面です。

 

谷口:試合に勝つためのコツなどあったら教えてください。

翔君:はい。大きな声を出して打ち切ることです。

 

谷口:なぜ、剣道を続けることができたのですか。

翔君:やっぱり親に応援してもらったからだと思います。

 

谷口:剣道の選手など、あこがれの人はいますか。

翔君:竹ノ内選手と梅ヶ谷選手です。

谷口:竹ノ内選手は一昨年最年少で全日本を制覇したすごい選手ですね。

   では、その選手のどの部分に憧れたのですか。

翔君:早い面と、逆胴と小手です。

 

谷口:剣道をやっていてよかったなあと思うことはなんですか。

翔君:礼儀を覚えれるし、とても楽しいからです。

 

谷口:逆に辛かったことはありますか。

翔君:古川中学校で部活の稽古を体験したことです。

 

谷口:中学生になるにあたり目標を聞かせてください。

翔君:東海大会へ行くことです。

 

谷口:最後に、河合剣道教室の後輩たちに一言ください。

翔君:つらい時こそがんばってください。

 

谷口:ありがとうございました。中学校へ行ってもがんばってください。

翔君:はい、ありがとうございました。

 


インタビューは以上になります。これから、さらに頑張って欲しいですね。剣道教室にはいつでも稽古に来てください。皆待っています!

スポンサーリンク