平成28年度6年生を送る会 6年生にインタビュー


清水郁弥君

Q1)剣道を始めたのはいつですか?またどんなきっかけで始めましたか?

 

A1)保育園年長からはじめました。

 

Q2)6年間で一番心に残っていることはなんですか?

 

A2)3年生の時、県大会で3位になったことです。

 

Q3)得意技は何ですか?

 

A3)小手

 

Q4)試合に勝つためのコツはありますか?

 

A4)気合を入れることです。

 

Q5)なぜ、剣道を続けることができたのですか?

 

A5)練習は厳しくて辛いこともあるけど、試合で買った時の喜びがあるからです!

 

Q6)剣道で憧れの人はいますか?

 

A6)下梶谷新一先生です。

 

Q7)剣道をやっていて良かったなあと思うことはなんですか?

 

A7)剣道が強くなれたことです。

 

Q8)辛かったことはなんですか?

 

A8)かかり稽古です。

 

Q9)中学生になるにあたり目標をお聞かせください。

 

A9)全国大会に出場すること!

 

Q10)河合剣道教室の後輩たちに一言ください!

 

A10)ずっと剣道を続けて欲しいです。

 


佐々木冬弥君

Q1)剣道を始めたのはいつですか?またどんなきっかけで始めましたか?

 

A1)小学校1年生からはじめました。

 

Q2)6年間で一番心に残っていることはなんですか?

 

A2)岐阜県剣道選手権大会に代表で出場できた事です。

 

Q3)得意技は何ですか?

 

A3)胴

 

Q4)試合に勝つためのコツはありますか?

 

A4)攻めていくことです。

 

Q5)なぜ、剣道を続けることができたのですか?

 

A5)剣道をやっていて楽しかったのと、剣道教室の行事が楽しかったです。

 

Q6)剣道で憧れの人はいますか?

 

A6)下梶谷新一先生と下梶谷翔さんです。

 

Q7)剣道をやっていて良かったなあと思うことはなんですか?

 

A7)剣道が強くなれたことです。

 

Q8)辛かったことはなんですか?

 

A8)やりたくない時の練習です。

 

Q9)中学生になるにあたり目標をお聞かせください。

 

A9)レギュラーになること!

 

Q10)河合剣道教室の後輩たちに一言ください!

 

A10)卒業するまで頑張って続けてください。継続は力なり!

   


鈴木和ちゃん

Q1)剣道を始めたのはいつですか?またどんなきっかけで始めましたか?

 

A1)4年生の時、先に入っていた弟の夏の合宿に着いて行き、スイカ割りに参加し、スイカを割ってしまったためです。

 

Q2)6年間で一番心に残っていることはなんですか?

 

A2)試合で清水郁弥君に勝ったことです。

 

Q3)得意技は何ですか?

 

A3)面

 

Q4)試合に勝つためのコツはありますか?

 

A4)自分の剣道をすることです。

 

Q5)なぜ、剣道を続けることができたのですか?

 

A5)途中でやめるわけにはいかなかったからです。

 

Q6)剣道で憧れの人はいますか?

 

A6)下梶谷新一先生です。

 

Q7)剣道をやっていて良かったなあと思うことはなんですか?

 

A7)褒められてうれしかったことです。

 

Q8)辛かったことはなんですか?

 

A8)怒られたとき。平日に疲れているのに、剣道の練習に行かなければならなかった時です。

 

Q9)中学生になるにあたり目標をお聞かせください。

 

A9)自分の目標を見つけて努力を続けたいです。

 

Q10)河合剣道教室の後輩たちに一言ください!

 

A10)何事も続けると、きっと良いことがあるよ。がんばってください!

 


年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

剣道教室で学んだことは、今後の人生でとてもやくにたってきます!

稽古の時は、必ず目標を持って取り組んで、そして試合本番で達成すること、こういったことの積み重ねが自分を大きくするのです。3人とも本当に心身ともに大きくなりました。

中学生になっても、新たな気持ちで、がんばってください。応援しています!