剣道を習わせるといい5つの理由

剣道は自分に勝つスポーツ  



ある記事を引用させていただきました。

①大きな声が出せるようになる うちの子は気が弱くて大きな声が出せない」という悩みをお持ちの方、そんなお子さんこそ剣道をさせるべきです。剣道では大きな声を出すところから始めます。技の練習よりも、まず大きな声なのです。大きな声を出すということは勇気がいることです。剣道は、その「勇気」を育てます。

 チェックポイント大きな声を出すことは、ストレスの発散にもなりますよね。

 

②根性がつく 剣道では重たい防具をつけます。あれは夏場は大変暑いのです。そして冬場は雪が降っていても裸足です。修行のようなスポーツです。それに打ち勝ってお稽古を積んだ結果、ちょっとした事では音を上げない根性がつきます。

 チェックポイント→剣道が強くなる、という事は、試合に勝つことよりも「自分に勝つ」ことなのです。

③瞬発力がつく 身体能力の鍛錬としては、一瞬で相手の隙を突かなくてはならないので瞬発力がつきます。また、動体視力が上がります。

 チェックポイント→常に相手の先手を読まなくてはならないので、先を考える力も付きます。剣道の強い子は頭の良い子が多いのです。

 

④人と違うことができる自分に誇りが持てるようになる サッカーや野球に比べると、剣道人口は圧倒的に少ないです。しかし、意外と多くの子供が「剣道はカッコイイ」と思っているようです。「人とは違う事ができる」「人と違う体験をしてきた」という事は、大人になっても誇りが持てる体験になります。

 チェックポイント→自信がついた子供は、その後の人生でも大きく成長します。自信とは自分を信じることです。

 

⑤面接で有利になることも これは努力の後から付いてくる事で、ちょっと姑息な話になりますが、入試や就職の面接で特技欄に「剣道」が書かれていると面接官の目に留まります。上で書いたようなイメージが剣道未体験の面接官にもあり、「根性があるに違いない」という印象を持ってもらうことが出来るようです。

 

 剣道をお薦めするのは男の子には限りません。女性剣士も少数ながら頑張っています。(最近では女の子の方が多い道場もあるのです。)常に自分に勝つために努力し続ける剣道という武道を、貴方のお子さまにも体験させてみませんか。得るものは多いはずです。